僕は今日も生きている

ぼんやりと感じたことを綴ります

「ありがとう」のもつ力

目下の人間にも丁寧なお礼を言える人は凄いと思うし、目上の方に丁寧な言葉づかいで「ありがとうございます」と言われるとそれだけで相手を敬う気持ちが強まる。 エレベーターで高層階から1階まで降りてきた。乗り合わせていたのは50がらみの男性。ドアが開…

健全な自己愛

どうしようもないコンプレックスがあった。僕はいわゆる非正規雇用だった。だけど単なる非正規雇用ではない。もっと面倒な事情があった。匿名ブログだけど、ほとんど自分以外に読む人などいないブログだけど、それでも詳しいことは書きたくない。下らない見…

貯蓄のない人が増えているらしいです。少し前にこんなブログ記事が話題になりました。 cards.hateblo.jphttp://cards.hateblo.jp/entry/tanshinsetai-chokin-zandaka2016/ これって非常に危険な状態を表すデータです。このままだと単身世帯の生活保護率はま…

バカだと思われたくないという気持ち

バカだと思われないように必死で仕事を頑張っている。 この4月からグループ内の他企業に異動した。僕のことを評価してくださった方が引っ張ってくれたし、社長とも元々面識があり僕のことを「人当たりの良いやつ」と思ってくれている。だから非常に気が楽だ…

男が幸せになるためには女も幸せにならないといけないという当たり前のこと

僕は今のところ独り者だが周囲には子育てをしている女性が多くいる。「時間がない」、「子供を預かってくれる人がいない」など、皆一様に口を揃えて不満をこぼす。育児の苦労を何とか和らげたいという切なる願いを感じている。そんな中、先日このような記事…

あんな人にはなりたくない

このブログを始める理由というのは色々あるのだけれど、大きなきっかけは文章を褒められたことだと思う。相手は誰でも知っている外資系ホテルの営業部長。飲み屋で知り合った方だがとにかく元気がよく、話し方にも勢いがある。僕はどちらかというと地味な人…